2008-01-01から1年間の記事一覧
抑制が強いほど反動もおおきい、自己欺瞞と欲望、収縮と解放もまたしかり。 のうみそにエチルアルコールをぶっこんどいたような幸福、快楽、いわゆるSTONEDな状態になるっちゅーのは、突発的なものではなく、それと同じくらいのさじ加減で、事前に自分を縛っ…
六歳の少女は思慮深くうなずいてから質問した。「ポーランド人でもアメリカ合衆国の大統領になれると思う?」 「なれますとも、アメリカ人が自分たちの偏見を克服できればね」 「じゃ、カトリック教徒はどう?」 「それはわたしが生きているあいだにさえ問題…
スーパーで苺が大プッシュされる季節となりましたね(本当は初夏の果物だそうですが)。大粒のパックと小粒のパックが混在していたので、なんとなく大粒をチョイス。紅ほっぺという、初めて見る品種でした。 身の回りの女子に「果物ならイチゴが一番すき!(…
基本的に、無音無灯であります。 うちのHDDレコーダーは、電源が入っている間、遠くでお湯が沸くような音がします(もちろんHDDの回転音)。少し気になるんだけど、録画中以外は基本スリープにしてあるからまあ大丈夫。 それより何よりアナログ時計。時計そ…
技術者が非論理的であることの強み | 日経 xTECH(クロステック) 実務に勤しむ技術者は、自分の専門分野における長年の知識やノウハウ、経験や直感によって仮説を無意識の中から引き出しています。いちいちロジックを詰めて答えにたどり着くというような面…
ざくざくと残業、ひたすら問題をなぎたおす。 今日は帰りが遅かったので、ナシゴレン(の素で作るチャーハン)に目玉焼き、あり合わせの野菜スープ、冷凍水餃子。食後にみかんをひとつ。お茶を飲む。 目玉焼きの黄味を殻にちょっと引っかけてしまったのです…
マリオン・コティヤールがアカデミー賞を獲った、『エディット・ピアフ 愛の賛歌』。あまり映画を観ない私ですが、これは去年の10月に、ふらっと劇場に足を運んでいました。NikkeiBPのレビューか何かを読んだんだったかな。 猫背で目をギョロギョロさせ、歯…
自己啓発本の類はこれをちょいとアレンジしたものにすぎない、と「スゴ本」さんのブログに書いてあったのを見て、少し前に買っておいたのですが。夜、ふと思い立って本棚から手にとりました。 これ、すごいわー。簡単に言うと、自己欺瞞からスタートした後、…
週末の出来事ですこし疲れていたので、3連休の最終日はのんびりと本を読んで過ごしました。 1冊目はカズオ・イシグロ『日の名残り』(ハヤカワepi文庫)。いやー、評判は聞いていたのですが、この作家さんを一気に好きになってしまいました。 長年経験を積ん…
ここ最近、色々な出来事があり、自分でもコントロールの難しい心の動きに見舞われて、起伏の激しい日々を送っていました。あくまで内面的に、ですけどね。 私はそういう時に、ぱあっと外に気晴らしに行くタイプではありません。気持ちの弱っている時に、たく…
都内ですが、夜中から降り始めましたね。ドアを開けて見に行きました。雪だー。 積もる前の夜中の雪は、しゃくしゃくという音がします。水たまりにふれる瞬間の音だと思うのですが。子供の頃のように防寒をしっかりして、何分でも耳をすませていたくなります…
あらあら、気がついたら松も明けて数日経ってしまいました。本年もマイペースに続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 2008-01-07 さて、1月2日放送の、「プロフェッショナル 仕事の流儀」イチロー特集。私も実家で見ていま…